カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

2015-01-01から1年間の記事一覧

「捨てがたい」とは「捨てるのが難しい」という意味ではない

いやー、ネットみてたらまたまたお馬鹿な回答があったのよ。 捨てがたいってどういう意味ですか、という問いに対し、 「がたい」は「難い」と書く。つまり捨てるのが難しい。ってことですよ、だと。 何らかの事情により捨てられない、捨てることが難しい。っ…

質問 質問に対する答え に関する話

質問をする。 質問をされた人は、質問を聞きながら答えを頭の中で導き出していく、もしくは答えを考える、答えが思いつく、どういう風に応えるべきか考える、質問者の意図を正しく捉えようとする、といったことを並列して行う。 質問された人は、もちろん返…

googleの安全性の確認がとれていない

ネットをしていると、検索しようとした時に「googleの安全性の確認がとれていない」といった文が出て検索できないことがある。GOOGLEの画面が開かないのだ。 そんなときはパソコンの年と日付と時間がどうなっているか確認してみたらよい。今2015年だがパソコ…

ある日突然パソコンが起動しなくなった時の対処の仕方

WEB

いつものようにパソコンを立ち上げようとして電源ボタンを押し、しばらく経って気づいたら画面は真っ黒のまま。 いちど電源落としてまた入れ直すが今度も真っ黒なまま。たまにはこんなこともあるだろうと、また入れ直すがやはり黒いまま。 何度か繰り返して…

誤って消したはてなブログの記事をgoogleのキャッシュを使って復活させる方法

はてなブログの記事を、間違って消してしまった。かなり焦ったが、何とか復活させたのでその方法をメモする。 1.googleで「○○hatenablog.com/2015/09/27」といったように検索する。「/09/27」の部分は日付。8月25日の記事なら「/08/25」とする。 2.google検…

niconicoニコニコ生放送のタイムシフト予約の削除方法

WEB

niconicoニコニコ生放送でタイムシフト予約をしようとすると、上限いっぱいで予約出来ないことがある。見たかったらプレミアム会員になれよ、というメッセージがというメッセージとともに。 しかし、過去のタイムシフト予約を削除すれば、また予約できるはず…

ガウチョパンツ

いきなりよ ガウチョがいきなり 増えたわ いつから?流行りだった? GU GUが売りだした ガウチョ 夏の間も売ってたわよね てかユニクロが売りだしたのが最近 そして9月になって ガウチョって秋のもの? だから急に増えたガウチョ 車で走っていても、ガウチョ…

Twitter(ツイッター)のログアウトの仕方

WEB

Twitter(ツイッター)を使っていて、ログアウトしようと思った時、どこにもログアウトメニューがなくて、困ったことはありませんか? 今日はTwitter(ツイッター)のログアウトの仕方についてメモしときます。 Twitter(ツイッター)画面右上の、自分のアカウント…

高校野球決勝 東海大相模 ✕ 仙台育英

今年は久々に高校野球よく見た 決勝ももちろん見た 関東と東北の試合なのにかなり早くから並んでいたみたい 早実とかも負けたのに、凄い人気 東海大相模が点数とってこりゃワンサイドもあるかなと思ったが、そこからの仙台育英の同点は盛り上がったな 仙台の…

Pinterest(ピンタレスト)って何?

Pinterest(ピンタレスト)って何? Pinterest(ピンタレスト)の説明のサイトいくつか見たけどいみわからん。 写真いっぱい出てくるし、こんなもの整理つかんやろ。 これ作った奴は、絶対まともに説明できないね。 ただ、回りくどく話して相手があきらめる…

パブリックドメインの画像

ツイッターやブログなどを運営していて、写真を使いたいなと思った時、ネットにある写真を勝手に使うことは出来ない、ということは知られているわね。 まあ、ブログの記事の中に引用の範囲で使うのは自由なので、それほど気を使うこともないんだけど、ツイッ…

フジロックに行ったらどうなの、それとサマーソニック ああ、たまらん

フジロック今年もあったようね。 盛り上がったのかしら。 盛り上がるわよね。あんな暑い中で、ってどれだけ暑いのか。 野宿したのね。テント持っていかなきゃ。 だって3日でしょ。3日って。凄いわね。 音楽三昧じゃないの。 で、今年どんなバンドが出てるか…

nike air max 95 今度はアニバーサリー OGのグレープはいつ出るの?

いやホントびっくりするわ、何がって? AIR Maxよ AIR MAX。 NIKE AIR MAXってそりゃ人気あるのは知ってるけど、一体いくつ出すの? ナイキエアマックス95 20周年らしいわね。 だからついこの前にジャガードとかいうのが出てたように思うのよ。 あれはウ…

間が持たない  間が持てない

時間を持て余してしまうことを、「間が持たない」と言うが、実はこの言い方は間違いというのを知った。 正解は、「間が持てない」である。 調査によると、 「間が持たない」を使う人が61.3% 「間が持てない」を使う人が29.3% ということで、ほとんど「間が…

NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 20周年特別記念またまた復刻OG祭り

みんなエアマックス知ってるかい?ドデカミンのパッケージにアガるぜ!って書いてるけど、アガるのは誰でも一緒。 ということで、えあ!エア!AIRMAX95の再販が決定って、大分前のニュースやんか、って思ったらどうやら、また復刻するらいしのよ、何がって?…

はてなブログ 使いにくくなりました

はてなブログからのメッセージ 記事編集画面(PC版)をリニューアルしました。広いテキストエリアと、スッキリした編集サイドバーで執筆に集中できます ハイ、「記事を書く」及び「記事の管理」から編集したい記事を選ぶと、なんと左のメニューが消えてしま…

サイズ感を見直す

もしも、 自分の服装がどうしてもしっくりこない とか 友人と同じような服装なのに、自分の服装はダランとして見える みたいなことを感じるなら、それはサイズが合っていないのかもしれません。 自分が子供の頃から似たようなサイズ感覚で過ごしてきた結果が…

ミニマリストの条件 50カ条

その1 自分をミニマリストと宣言する まずは自分がミニマリストであることを認識する事からはじめよう。そのために宣言しよう。 その2 ミニマリストの意味を知る ミニマリストとは何かを知らないと話にならない。是非意味は知っておこう。 その3 ブログを書…

白シャツの悩み  襟と袖の汚れ 黄ばみ・黒ずみ編

白シャツは年中使うもの。ビジネスはもちろん、カジュアルでも白シャツは大活躍。服屋に行っても白シャツについ目がいってしまう。白シャツといっても種類は多岐に渡る。ブロード、オックスフォード、リネンにシャンブレーといった素材。スリム、ビッグシル…

Google Analytics(アナリティクス)のオーガニック検索キーワード(not provided)の対策

Google Analytics(アナリティクス)でオーガニック検索のキーワードを見てみると、(not provided)となっているものが多い。GoogleがSSL検索を採用しているために、検索キーワードがわからなくなっているのだ。 サイト製作者としては訪問者がどのような語句…

ミニマリストが近頃気になる その2

ミニマリストが近頃気になる その1 からの続き ミニマリストはシンプルライフ。シンプルを極めてミニマリズムに。ミニマリズムとは完成度を高めるために必要最小限な装飾にするという芸術手法。いらないものをそぎ落とした生き方こそが美しいということ。し…

ミニマリストが近頃気になる その1

近頃ミニマリストが騒がしい。いや騒がしいといっても、別に近所にミニマリストがうようよ居て、その人達が夜毎騒いでるとかいった話じゃない。ちらほら見かけるのだ、ミニマリスト系のブログを。そして、そのミニマリストについてどう思うかといった系のブ…

Google Chrome アップデート エラー について

Adobe Flash 関係のエラーメッセージが出て、その解決方法として、右上の設定メニューから「Google Chrome について」を開いてアップデートするとのことだが、このときにエラーメッセージが出る。エラー3と書いてある。 ググると、エラーメッセージの内容は…

白シャツの悩み  インナー編

夏は白シャツの季節。まぶしい太陽に映える真っ白な輝きは、しばし暑さを忘れさせてくれる一服の清涼剤。ビジネスでもカジュアルでも清潔感と誠実さをしっかり感じさせてくれる白シャツはとっても頼もしい相棒となり、今やメンズファッションでもレディース…

はてなブログにpicasaの写真を取り込みたいと考える人のために

WEB

ある日、パソコンをにらみながら作業をする翔太の姿があった。 翔太「お、おおお。わかりにくいぜぇ」 これはPicasaウェブアルバムを使ってみたのだが、あまりにも説明がわかりにくいというメモ。 今やっているのは何?それはpicasaをダウンロードしてるんだ…

タンクトップよりも使えるかもしれないノースリーブのインナー

夏になるとTシャツ一枚で出かけることもある。このとき、プリント柄が入ったようなTシャツとか、ロゴTシャツならいいのだが、白の無地Tシャツの場合だと気になるのが、透けることだ。男性ならほとんどの人が経験あると思うが、白のTシャツを着るとどうしても…

カレーパン、町おこし、 若者、よそ者、バカ者

なんとなく面白い記事を見つけた。 東大阪市がカレーパンで町おこし!? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp 東大阪のカレーパンに関する記事だ。どうやらカレーパンのことを調べていたら、東大阪ばかり出てくるので気にな…

ブログにメールアドレスを載せよう

このブログもしばらくの間メールアドレスを載せていなかったが、やはり連絡する手段というものを用意しておこうと考えた。しかし、普通にメルアドを掲載すると、迷惑メールのためのアドレス収集マシン?に持ってかれて、その後300通かそこらの迷惑メールがや…

ブログで画像を少し右や左にずらしたいと思うときの豆知識

ブログを作成していると、スマホ対応とか、ツールの使い方とか、検索することが増える。ランキングを上げることや、稼ぐための方法、おすすめの便利な無料ソフト、スマホでの収入といった項目も、芸能人のブログと同じく気になる人も多いと思う。 そんなブロ…

「納得させる理由」などいらない、「自分が納得する理由」と「人に説明できる理由」が人に伝える秘訣

自分の希望や考えを伝えるときに、「人を納得させる理由」がないと希望通りになりにくい、と言われる。自分がしたいことは何かを明確にして、何故それをしたいと思うのかという根拠を論理的に説明することが大切なのだ、と。 人に自分の考えを効果的に伝える…