カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ミニマリストの条件 50カ条

その1  自分をミニマリストと宣言する

 まずは自分がミニマリストであることを認識する事からはじめよう。そのために宣言しよう。

その2  ミニマリストの意味を知る

 ミニマリストとは何かを知らないと話にならない。是非意味は知っておこう。

その3  ブログを書く

 ミニマリストはブログでミニマリストやってますと主張する。そして私達の考えこと素晴しいと主張するか、批判的な意見に噛み付くか、そんな人たちと私は違うというスタンスをとるか、何にしてもミニマリストとしての情報発信をしていこう。

その4  生活の知恵を考える

 ミニマリストはいかにお金をかけずに求める効果を得るか、というのがテーマ。つまり生活の知恵とともに生きているんだな。

その5  安くておいしいメニューを考える

 食事ネタはミニマリストの鉄板。安くて簡単でおいしいメニューはいくつあってもいい。

その6  近所にリサイクルショップや古本屋がある

 断捨離、節約、リサイクル。ミニマリストライフに関わる事も多いんじゃないかな。

その7  ミニマリストのブログを読む

 日々、情報を集めよう。他のミニマリストの生活を知る事で、ミニマリストに磨きをかけよう。

その8  そろそろ捨ててもいい物はないか考える

 何やかや言って、まだ物を捨てる所までいってないと思う。ブログにも慣れてきたら、そろそろ物を減らしていこう。

その9  捨てられないものの中で、やっぱりいらないものを考える

 当然捨てるかどうか迷うものが出てくる。じっくり考え、無かったら本当に困るものかどうか考えてみよう。

その10  ミニマリストをあきらめない

 もしあまり捨てるものがなくてもあきらめないこと。いつか物は減らせると信じて、ミニマリストをあきらめない。

その11  思い切って捨ててみる

 何も考えずに捨てたらどうか。なんとかなるさ。

その12  思い切って捨てたときに感じた事を覚えておくとともに、文字に書いて表現してみる

 そのときに感じた事こそブログの格好のネタ。文字に書いて伝えたい。

その13  捨てた後の生活の変化について書き留めておく、変化がなければ何故ないのかも書き留める

 この辺り、ミニマリストライフを語る上でもメインとなる部分。ミニマリストとは何かに迫る足がかりにもなるところ。

その14  12、13で書いた文章をブログに書く

 しっかりブログにアップすることが大切。実行して、感じて、伝えるのがミニマリストであることを忘れない。

その15  ミニマリストになって良かったことを書き出す

 良かったと思う意識はミニマリストライフを向上させる。日頃から習慣にしておくと、ネタも溜まるしいい事だらけ。

その16  もしミニマリストが宝くじに当たったら、ということを考えてみる

 圧倒的な所持金アップパワーが、積み上げてきた節約ライフをぶっ飛ばすのか?

その17  ミニマリストの歌をつくる

 歌おう。伝えよう。ミニマリストがいることを。

その18  ミニマリストとアナリストの違いを把握する

 ツーリスト、サイクリスト、ソリストパンタグラフなども。

その19  ミニマリストのあるあるを考える

 捨てすぎてこっそり購入、とか。

その20  ミニマリストはミニマ・リストなのかミニ・マリストなのか答えを見つける。

 節約だけがミニマリストじゃないと言ってみたら。

21~29は現在工事中とのこと

 順次追加追加予定

その30  ミニマリスト超特急運行開始を夢見る

 夢見るミニマリスト

その31  ミニマリストはスポーツをしてもいいのか考えてみる

 そのエネルギーは無駄じゃないよね。

その32  そもそもミニマリスト自体が趣味なのかという疑問の答えを探してみる

 どっちの視点で答えるかよね。

その33  ミニマリストが収集癖に陥ったらどうなるのかを考えてみる

 葛藤。

その34  ミニマリスト相互で助け合いが出来るか考える

 しかし暑いね。

その35  ミニマリストだってやれるんだ、というところを見せ付ける

 それぐらいでないとね。

その36  ミニマリストは食べ過ぎてはいけないことを忘れない

 気が緩むときもあるしね。

その37  酒好きな人はミニマリストになれないのか真剣に考えてみる

 ね。

その38  ミニマリストは時間の節約も上手なのか考えてみる

 お金、時間、他に節約するといえば?

その39  ミニマリストはチョイウケのネタで爆笑するのか考えてみる

 ミニマリストならではの笑いがありそう。

その40  ミニマリストといってなんと解くか、やってみる

 家の中に何もない場合の、暇つぶしやね。

その41  お互いをミニマリストと認める

 認め合うことから始まるミニマリスト。人それぞれのミニマリストを尊重しよう。

その42  ミニマリスト度を競争しない

 競争に陥るとずっと続くよね。自分との競争とか言い出すよね。

その43  ミニマリストは空を飛べるか検討してみる

 ミニマリストだからこそ出来る事を探す。

その44  ただ減らすだけでなく生み出してみる

 物を減らす事は広い空間を生み出すこと。

その45  節約したエネルギーの有効活用を考える

 節約の一歩先に。

その46  ミニマリストに憧れる人の目標となる

 憧れってなんだろう。

その47  ミニマリストに憧れて ← これがわかるようになる

 何か響かないか。

その47  ミニマリスト温泉はどこか探しにいく

 ミニマリストの宿。

その48  ミニマリスト星雲を一目で見分けられるようになる

 ミニマリストなら出来る。

その49  これからもミニマリストを続けていくと確信を持つ

 あなたの中にミニマリストはいますか

その50  全てのミニマリストに感謝する

  ミニマリストがあることを ミニマリストであることを