カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「捨てがたい」とは「捨てるのが難しい」という意味ではない

いやー、ネットみてたらまたまたお馬鹿な回答があったのよ。 捨てがたいってどういう意味ですか、という問いに対し、 「がたい」は「難い」と書く。つまり捨てるのが難しい。ってことですよ、だと。 何らかの事情により捨てられない、捨てることが難しい。っ…

質問 質問に対する答え に関する話

質問をする。 質問をされた人は、質問を聞きながら答えを頭の中で導き出していく、もしくは答えを考える、答えが思いつく、どういう風に応えるべきか考える、質問者の意図を正しく捉えようとする、といったことを並列して行う。 質問された人は、もちろん返…

googleの安全性の確認がとれていない

ネットをしていると、検索しようとした時に「googleの安全性の確認がとれていない」といった文が出て検索できないことがある。GOOGLEの画面が開かないのだ。 そんなときはパソコンの年と日付と時間がどうなっているか確認してみたらよい。今2015年だがパソコ…

ある日突然パソコンが起動しなくなった時の対処の仕方

WEB

いつものようにパソコンを立ち上げようとして電源ボタンを押し、しばらく経って気づいたら画面は真っ黒のまま。 いちど電源落としてまた入れ直すが今度も真っ黒なまま。たまにはこんなこともあるだろうと、また入れ直すがやはり黒いまま。 何度か繰り返して…