カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで語られなかった、理想の自分になるために必要なこと

人は誰でも自分の理想を持っています。 理想の自分になりたいと願い、努力してみたりします。 周りの環境を理想通りにしたいと願い、努力してみたりします。 見かけをよくしたい、ダイエットしたい、いやとにかく異性にもてるようになりたい。 部屋を理想の…

ワンピース 空島を終えて

ワンピースは超有名漫画。もう17年ほどにもなるが、今も続いている。そんなワンピースをやっぱり全部読んでおこうと、この前から読み進めているのだ。 で、現在32巻。空島の冒険を終えて、下界に戻ってきたところだ。漫画の世界とはいえ、やはり普段いる世界…

インドアビューって なんやねん

GOOGLE MAPでストリートビュー見ようと思ったら、いきなり店の中の映像が。 焼き鳥か何だかのメニューが多数貼られていて、どうやら居酒屋らしいが。 とりあえず外に出てみたのだが、後からその店内のはインドアビューらしいと分かった。 役に立つのかどうな…

姿勢に関して、今までの常識を覆す話

姿勢が悪いのがずっと気になっている。猫背だ。治そうと思うが、いつのまにか背中が曲がっている。 自分では普通に立ったり歩いたりしているつもりなのだが、ふとガラスに映った自分を見て姿勢の悪さにガクッとする。その状態がもう何年も続いている。 気が…

正解でも不正解でもないこと

この勉強法で成績がアップした。志望校に合格した。 だから、勉強の仕方はこの方法が正しい。 このような話はいろいろな場面で耳にする。 確かにその勉強法で合格したのだから、悪いやり方ではないだろう。 しかし、もしその勉強法を他の受験生に無理に勧め…

本当に「出来る」とはどのような状態のことを言うのか

バニーホップ出来た、とか言います。 カーブを投げることが出来る、とか言います。 一回でも出来たら、とりあえず「出来た」ことにはなります。だから人に出来たかどうか聞かれたら、「出来た」と答えます。 しかし、改めて「バニーホップ出来る?」と問われ…

今年、デニムが熱い denim on denim復活か

今年のファッションの注目はデニムらしい。ジーンズやデニムシャツに限らず、デニム素材を使ったコートなど、これまであまり見られなかった商品が目立つ。 Gジャンもいろいろなブランドからリリースされている。まあGジャンなんて大体似たようなものなのだが…

ブログの記事の書き方 その3  完璧よりシンプルがいい

シンプル 伊豆 ベスト という言葉があります。 シンプルなものが一番いい、ということですね。 ブログの記事でも同じことが言えます。要点が分かりやすい。サッと読んで理解できる。といった方が、好感がもてます。 そのためにはどうしたらいいのかですが、…

ブログの記事の書き方 その2  更新頻度は自由に

同じ記事書いてもいいじゃない。 言葉の言い回しに気をつけすぎなくてもいいじゃない。気が付いたときに直せば済むことだし。 毎日更新なんてしなくていいじゃない。 週に2、3回とか決めなくてもいいじゃない。 書かない週があっていい。 書きたい月があっ…

頑張るとか、頑張らないとか

「頑張る」はガチガチ。 「頑張らない」はふんわり。 頑張ると無駄な力が入る、頑張らないと力が抜ける。 力が抜けた状態って、実はとても力が出るらしいです。 どういうこと? 「頑張る」と出る力は筋肉の力。 「頑張らない」と出る力は自然の力。人によっ…

ブログの記事の書き方 その1  適当に書きなぐる

ブログを始めたばかりのときは、いいブログにしたいとか、たくさん見に来てくれるブログにしたいとか考えるものです。しかし気合とは裏腹にそれほどたくさんのネタがあるわけでもありませんね。趣味の分野で記事を書こうとしても、次第に同じような展開の話…

Gmail転送

WEB

Gmail転送でもややこしい話。 転送先のアカウント入力から承認の流れは問題なし。しかし、その過程で変更保存のボタンがわかりにくく、見逃すことも。 そんなときには、きちんと変更保存の確認をしてくれる。しかし、デフォルトで「変更しない」が選ばれてい…

やっとはてなブログ

WEB

はてなブログを始めようと登録していたら、何かが違う。そう、いきなり○○の日記のようなタイトルでブログ画面になるのだ。こんなタイトルつけた覚えは無い。 どうやら最初に○○の日記というタイトルがデフォルトでつくシステムらしい。当然その後で自由にタイ…