カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は勤勉を装うべきか

前の記事で「日本人は勤勉」ということについては、作られたものであると書いた。それがわかったところで、では今後日本人は勤勉という仮面をかぶりつづけるべきなのかどうなのか、という疑問が湧いてくる。本来のいいかげんな日本人に戻るべきという単純な…

勤勉と言われて喜んでいる日本人

子供の頃から耳にした「日本人は勤勉」なんだ それは誇るべきことなんだと、伝えられてきたものだ。結果、誰もが「勤勉なんだから日本人は偉い」と思って生きてきたんよね。 朝から晩まで会社で働く。多少緩くなったとしても、とにかく「真面目に働く」とい…

何をやってもうまくいかない人へ

それは絶対ですか全てですかうまくいきそうな時もありましたかうまくいっても、継続しないということじゃないですかうまくいきかけたときに、また失敗するんじゃないかと思ってしまうそして予想通り失敗するでも案外多くの人がそのような経験をしています、…

革靴の普段の手入れ

革靴の手入れについては、普段は履いた後にブラッシングするだけでよい。そのとき使うブラシは馬毛ブラシを使う。 ブラッシングによって、多少の汚れやキズは取れるようだ。 その後シューキーパーを入れておくのが望ましい。

Google Analytics(アナリティクス)のお知らせで、「内部トラフィックをフィルタしてください」が出た場合

WEB

Google Analytics(アナリティクス)のお知らせで、「内部トラフィックをフィルタしてください」が表示された場合の対処方法のメモ。Google Analytics(アナリティクス)の「アナリティクス設定」画面から、該当するアカウント・プロパティ・ビューを選択し、ビ…

Google Analytics(アナリティクス)で一つのアカウントで複数サイトを管理する

WEB

Google Analytics(アナリティクス)を使って複数のサイトのアクセス解析したいときに、サイトごとにアカウントを作る必要は無い。そう、一つのアカウントで複数サイトを管理できるのだ。「アナリティクス設定」の画面で、「プロパティ」の▼から「新しいプロパ…

はてなブログカスタマイズ はてなブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を導入する

Google Analytics(アナリティクス)を導入する方法をメモ まずはGoogle Analytics(アナリティクス)のページを開く。 「ログインまたはアカウントを作成」というところでは、事前に他のGoogleのサービスを利用していたのでログインを選択する。 ユーザー名とパ…

ブログの記事の書き方 その4  乱書きについて

乱読という言葉がある。文字通り読み乱れることだ。そこに深い意味など無い。本能の赴くままに、もしくはただ読むことだけを目的に読む。 読みたいものがあれば読み、少し興味があるものも読み、なんとなく手に取ったものでも読む、と言った具合。そしてある…