カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

microsoft egde で タブの表示がおかしいとき 直らない場合

世の中ちょっとしたことがおかしいことって多い。そしてそれはアナログでもデジタルの世界でも同じ。 microsoft egde で タブの表示がおかしいとき 直らない場合について。 microsoft egde の画面が何故か狭いのだ。上にタブがプレビューのように四角くなっ…

はてなブログで絵を描く

はてなブログで大発見 サイドバーのところに「絵を描く」機能を見つけました。 こんなのや こんなの

はてなブログにgoogle adsenseコードを<head>タグ内に貼り付ける方法

グーグルアドセンスの画面にメッセージ。 無効なサイト 次のサイトには広告が 4 か月以上掲載されていません。今後も広告が掲載されない状態が続く場合は、 再審査を受けていただく必要があります。 これは、コンテンツ向け AdSense にのみ適用されます で、…

亀田興毅と素人の1000万円勝ったらもらえる  Abemaテレビ見続けた ボクシング

昨日はAbemaテレビで亀田興毅と素人の1000万円勝ったらもらえるボクシング企画があったね。なんでも1000万人が見てるとか言ってたが、AbemaTVってそんなにたくさんの人が見てるんだねー。うちのまわりじゃ知ってる人も少なかったんで。でも亀田興毅のボクシ…

ブログまるみえここが肝心

といつことでやってまいりました 春だね〜 間近の街角のお宝のそやたかな 高菜どんぶらこ飯のタネ 種ってどうですか ならばなんですね 春だよ なぁ 〜 と 言いましだから人気こやにか 履くか会えならばいいますナにはに やりますがにや だがしかしがになった…

今日の空というタイトルで集客できる方法がある

それは こんな空で癒され

はてなブログをiphoneで

WEB

はてなブログをiphoneで書いてみるには。 アプリを使うのか。

ベージュのコート炸裂

ベージュのコートが増えてるわ。増えてるってもんじゃないぐらい増えてるわ。 駅でも道でもビルの中でもベージュベージュベージュよ。 でかいコートにベージュ、ベージュのコートがセールで安くなってたのかしら。 ベージュが流行っていたわよね。というか、…

iphoneでブログを書いてみた

そんな話を上手に伝えることが可能なのは、ブログナイキてすってね、 ブログナイキは言いたいことを細かく砕いて、少しずつ積み上げるように成り立たせていくのです。 携帯で書くのとPCで書くのとでは、書きやすさが違いますよね。当然ながらそれに慣れてい…

チェスターコートばかりの運動会

カップルの男性の服装がチェスターコートばかりで笑うという話を連続で聞いたんだとさ。それは一体どういう流れで聞いたのかは聞きそびれたものの、そんなに世の中チェスターばかりなのかなとふと考えて見たのだ。 なんでもベージュと黒のチェスターが多く、…

うーんな記事ってことで、これをメモ

なんだかね、そして? だから具体的には?って記事に出くわしますよね。 書き手と読み手の違いなのか。 実際多いのか多くないのか。 だからとりあえず、そんな記事に出会ったらメモしておこうかと。多いのか多くないのかまずは記録からと。 1. マクドナル…

いつの間にやらリオ五輪

電車の週刊誌の吊広告、8月5日にリオオリンピック開幕らしいわね。 えっ?もうすぐじゃん。 そんな近かったのって感じ。 盛り上がってる?盛り上がってないわよね。 ていうか、最近テレビ全然見ないからわからないんだけど。 でもネットは見てるわ。ネットで…

Windows10で検索ボックスが出ないとき

Windows10にアップグレードして、検索ボックスが見つからない時がある。 これではファイルが探せない。 CORTANAに何か聞いてみる、といったボックスが、以前のウィンドウズの検索ボックスの位置にあるだろう。 その左端に丸があるだろう。 それをクリックし…

Windows10にアップグレードするときのメモ

途中でCortanaがどうこうという項目がある。 そのまま次に進むような操作をすると、多分Cortanaのアクションが目立つことに なるのではないか。 と予想したため、Cortanaを使わない設定にしたいと思った。 それには、Cortanaがどうこうという画面になったら…

なになかね

なんとなくね

じゃあ、スマホから書いてみようか。

で、どこが記事内だ

「捨てがたい」とは「捨てるのが難しい」という意味ではない

いやー、ネットみてたらまたまたお馬鹿な回答があったのよ。 捨てがたいってどういう意味ですか、という問いに対し、 「がたい」は「難い」と書く。つまり捨てるのが難しい。ってことですよ、だと。 何らかの事情により捨てられない、捨てることが難しい。っ…

質問 質問に対する答え に関する話

質問をする。 質問をされた人は、質問を聞きながら答えを頭の中で導き出していく、もしくは答えを考える、答えが思いつく、どういう風に応えるべきか考える、質問者の意図を正しく捉えようとする、といったことを並列して行う。 質問された人は、もちろん返…

googleの安全性の確認がとれていない

ネットをしていると、検索しようとした時に「googleの安全性の確認がとれていない」といった文が出て検索できないことがある。GOOGLEの画面が開かないのだ。 そんなときはパソコンの年と日付と時間がどうなっているか確認してみたらよい。今2015年だがパソコ…

ある日突然パソコンが起動しなくなった時の対処の仕方

WEB

いつものようにパソコンを立ち上げようとして電源ボタンを押し、しばらく経って気づいたら画面は真っ黒のまま。 いちど電源落としてまた入れ直すが今度も真っ黒なまま。たまにはこんなこともあるだろうと、また入れ直すがやはり黒いまま。 何度か繰り返して…

誤って消したはてなブログの記事をgoogleのキャッシュを使って復活させる方法

はてなブログの記事を、間違って消してしまった。かなり焦ったが、何とか復活させたのでその方法をメモする。 1.googleで「○○hatenablog.com/2015/09/27」といったように検索する。「/09/27」の部分は日付。8月25日の記事なら「/08/25」とする。 2.google検…

niconicoニコニコ生放送のタイムシフト予約の削除方法

WEB

niconicoニコニコ生放送でタイムシフト予約をしようとすると、上限いっぱいで予約出来ないことがある。見たかったらプレミアム会員になれよ、というメッセージがというメッセージとともに。 しかし、過去のタイムシフト予約を削除すれば、また予約できるはず…

ガウチョパンツ

いきなりよ ガウチョがいきなり 増えたわ いつから?流行りだった? GU GUが売りだした ガウチョ 夏の間も売ってたわよね てかユニクロが売りだしたのが最近 そして9月になって ガウチョって秋のもの? だから急に増えたガウチョ 車で走っていても、ガウチョ…

Twitter(ツイッター)のログアウトの仕方

WEB

Twitter(ツイッター)を使っていて、ログアウトしようと思った時、どこにもログアウトメニューがなくて、困ったことはありませんか? 今日はTwitter(ツイッター)のログアウトの仕方についてメモしときます。 Twitter(ツイッター)画面右上の、自分のアカウント…

高校野球決勝 東海大相模 ✕ 仙台育英

今年は久々に高校野球よく見た 決勝ももちろん見た 関東と東北の試合なのにかなり早くから並んでいたみたい 早実とかも負けたのに、凄い人気 東海大相模が点数とってこりゃワンサイドもあるかなと思ったが、そこからの仙台育英の同点は盛り上がったな 仙台の…

Pinterest(ピンタレスト)って何?

Pinterest(ピンタレスト)って何? Pinterest(ピンタレスト)の説明のサイトいくつか見たけどいみわからん。 写真いっぱい出てくるし、こんなもの整理つかんやろ。 これ作った奴は、絶対まともに説明できないね。 ただ、回りくどく話して相手があきらめる…

パブリックドメインの画像

ツイッターやブログなどを運営していて、写真を使いたいなと思った時、ネットにある写真を勝手に使うことは出来ない、ということは知られているわね。 まあ、ブログの記事の中に引用の範囲で使うのは自由なので、それほど気を使うこともないんだけど、ツイッ…

フジロックに行ったらどうなの、それとサマーソニック ああ、たまらん

フジロック今年もあったようね。 盛り上がったのかしら。 盛り上がるわよね。あんな暑い中で、ってどれだけ暑いのか。 野宿したのね。テント持っていかなきゃ。 だって3日でしょ。3日って。凄いわね。 音楽三昧じゃないの。 で、今年どんなバンドが出てるか…

nike air max 95 今度はアニバーサリー OGのグレープはいつ出るの?

いやホントびっくりするわ、何がって? AIR Maxよ AIR MAX。 NIKE AIR MAXってそりゃ人気あるのは知ってるけど、一体いくつ出すの? ナイキエアマックス95 20周年らしいわね。 だからついこの前にジャガードとかいうのが出てたように思うのよ。 あれはウ…

間が持たない  間が持てない

時間を持て余してしまうことを、「間が持たない」と言うが、実はこの言い方は間違いというのを知った。 正解は、「間が持てない」である。 調査によると、 「間が持たない」を使う人が61.3% 「間が持てない」を使う人が29.3% ということで、ほとんど「間が…