カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

誤って消したはてなブログの記事をgoogleのキャッシュを使って復活させる方法

はてなブログの記事を、間違って消してしまった。かなり焦ったが、何とか復活させたのでその方法をメモする。

1.googleで「○○hatenablog.com/2015/09/27」といったように検索する。「/09/27」の部分は日付。8月25日の記事なら「/08/25」とする。

2.google検索結果をそこままクリックしても記事は出てこないので、下の矢印をクリックしてキャッシュを表示。すると元の記事が出てくる。

3.後はこれをコピー・ペーストする。

具体的には、キャッシュ画面のタイトル部分をコピーして、はてなブログの記事を書く画面のタイトル欄にそのままペースト。

記事部分もキャッシュ画面を上から下までドラッグでコピーする。画像やリンクも気にせずドラッグでコピー。そして、同じく記事を書く欄にペースト。すると画像もリンクもそのままコピーされている。

4.投稿日時、記事URLも元の通りにしたいときは、編集オプションで調整する。

キャッシュのURLをコピーして、カスタムURLに貼り付けると元のURLで記事作成できる。

5.後は微調整。カテゴリーや過去記事貼り付けなどで不具合がないか確認する。リンク部分もきちんとリンク先に飛べるかなど、確認する。

 

以上でほぼ元通りに復活する。

3.で行った画像まるごとのコピペも、何故かきちんと表示されている。もしかしたら、人によってうまくいくいかないがあるかもしれないので、自分のブログではどうなるかは確認してほしい。

 

ここでHTML編集を見るとコードがすごいことになっていて、わけがわからない。とにかく前のように見えてくれればよいということにしておく。