カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間が持たない  間が持てない

時間を持て余してしまうことを、「間が持たない」と言うが、実はこの言い方は間違いというのを知った。 正解は、「間が持てない」である。 調査によると、 「間が持たない」を使う人が61.3% 「間が持てない」を使う人が29.3% ということで、ほとんど「間が…

NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 20周年特別記念またまた復刻OG祭り

みんなエアマックス知ってるかい?ドデカミンのパッケージにアガるぜ!って書いてるけど、アガるのは誰でも一緒。 ということで、えあ!エア!AIRMAX95の再販が決定って、大分前のニュースやんか、って思ったらどうやら、また復刻するらいしのよ、何がって?…

はてなブログ 使いにくくなりました

はてなブログからのメッセージ 記事編集画面(PC版)をリニューアルしました。広いテキストエリアと、スッキリした編集サイドバーで執筆に集中できます ハイ、「記事を書く」及び「記事の管理」から編集したい記事を選ぶと、なんと左のメニューが消えてしま…

サイズ感を見直す

もしも、 自分の服装がどうしてもしっくりこない とか 友人と同じような服装なのに、自分の服装はダランとして見える みたいなことを感じるなら、それはサイズが合っていないのかもしれません。 自分が子供の頃から似たようなサイズ感覚で過ごしてきた結果が…

ミニマリストの条件 50カ条

その1 自分をミニマリストと宣言する まずは自分がミニマリストであることを認識する事からはじめよう。そのために宣言しよう。 その2 ミニマリストの意味を知る ミニマリストとは何かを知らないと話にならない。是非意味は知っておこう。 その3 ブログを書…

白シャツの悩み  襟と袖の汚れ 黄ばみ・黒ずみ編

白シャツは年中使うもの。ビジネスはもちろん、カジュアルでも白シャツは大活躍。服屋に行っても白シャツについ目がいってしまう。白シャツといっても種類は多岐に渡る。ブロード、オックスフォード、リネンにシャンブレーといった素材。スリム、ビッグシル…

Google Analytics(アナリティクス)のオーガニック検索キーワード(not provided)の対策

Google Analytics(アナリティクス)でオーガニック検索のキーワードを見てみると、(not provided)となっているものが多い。GoogleがSSL検索を採用しているために、検索キーワードがわからなくなっているのだ。 サイト製作者としては訪問者がどのような語句…

ミニマリストが近頃気になる その2

ミニマリストが近頃気になる その1 からの続き ミニマリストはシンプルライフ。シンプルを極めてミニマリズムに。ミニマリズムとは完成度を高めるために必要最小限な装飾にするという芸術手法。いらないものをそぎ落とした生き方こそが美しいということ。し…

ミニマリストが近頃気になる その1

近頃ミニマリストが騒がしい。いや騒がしいといっても、別に近所にミニマリストがうようよ居て、その人達が夜毎騒いでるとかいった話じゃない。ちらほら見かけるのだ、ミニマリスト系のブログを。そして、そのミニマリストについてどう思うかといった系のブ…

Google Chrome アップデート エラー について

Adobe Flash 関係のエラーメッセージが出て、その解決方法として、右上の設定メニューから「Google Chrome について」を開いてアップデートするとのことだが、このときにエラーメッセージが出る。エラー3と書いてある。 ググると、エラーメッセージの内容は…

白シャツの悩み  インナー編

夏は白シャツの季節。まぶしい太陽に映える真っ白な輝きは、しばし暑さを忘れさせてくれる一服の清涼剤。ビジネスでもカジュアルでも清潔感と誠実さをしっかり感じさせてくれる白シャツはとっても頼もしい相棒となり、今やメンズファッションでもレディース…

はてなブログにpicasaの写真を取り込みたいと考える人のために

WEB

ある日、パソコンをにらみながら作業をする翔太の姿があった。 翔太「お、おおお。わかりにくいぜぇ」 これはPicasaウェブアルバムを使ってみたのだが、あまりにも説明がわかりにくいというメモ。 今やっているのは何?それはpicasaをダウンロードしてるんだ…

タンクトップよりも使えるかもしれないノースリーブのインナー

夏になるとTシャツ一枚で出かけることもある。このとき、プリント柄が入ったようなTシャツとか、ロゴTシャツならいいのだが、白の無地Tシャツの場合だと気になるのが、透けることだ。男性ならほとんどの人が経験あると思うが、白のTシャツを着るとどうしても…

カレーパン、町おこし、 若者、よそ者、バカ者

なんとなく面白い記事を見つけた。 東大阪市がカレーパンで町おこし!? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp 東大阪のカレーパンに関する記事だ。どうやらカレーパンのことを調べていたら、東大阪ばかり出てくるので気にな…

ブログにメールアドレスを載せよう

このブログもしばらくの間メールアドレスを載せていなかったが、やはり連絡する手段というものを用意しておこうと考えた。しかし、普通にメルアドを掲載すると、迷惑メールのためのアドレス収集マシン?に持ってかれて、その後300通かそこらの迷惑メールがや…

ブログで画像を少し右や左にずらしたいと思うときの豆知識

ブログを作成していると、スマホ対応とか、ツールの使い方とか、検索することが増える。ランキングを上げることや、稼ぐための方法、おすすめの便利な無料ソフト、スマホでの収入といった項目も、芸能人のブログと同じく気になる人も多いと思う。 そんなブロ…

「納得させる理由」などいらない、「自分が納得する理由」と「人に説明できる理由」が人に伝える秘訣

自分の希望や考えを伝えるときに、「人を納得させる理由」がないと希望通りになりにくい、と言われる。自分がしたいことは何かを明確にして、何故それをしたいと思うのかという根拠を論理的に説明することが大切なのだ、と。 人に自分の考えを効果的に伝える…