カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

間が持たない  間が持てない

時間を持て余してしまうことを、「間が持たない」と言うが、実はこの言い方は間違いというのを知った。

 

正解は、「間が持てない」である。

 

調査によると、

「間が持たない」を使う人が61.3%

「間が持てない」を使う人が29.3%

ということで、ほとんど「間が持たない」になっている。

 

「間が」の次に来る言葉として、自然に感じるのが「持たない」なのかな。

これが「間を」であるならば、「持てない」の方が自然かな。

 

まあともかく、今まで「間、持たんわぁ」と言っていたのも、「間、持てんわぁ」と言うようにした方が正しく使ってるぽくていいんじゃない。