カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ミニマリストが近頃気になる その1

近頃ミニマリストが騒がしい。いや騒がしいといっても、別に近所にミニマリストがうようよ居て、その人達が夜毎騒いでるとかいった話じゃない。ちらほら見かけるのだ、ミニマリスト系のブログを。そして、そのミニマリストについてどう思うかといった系のブログを。

 

翔太「ミニマリストの人たちの生活は充実してそうだな。いらないものを捨ててスッキリか。オイラの部屋もいっぱい物があるな。いつか使うかもと思うと、捨てられないんだな、これが」

 

ポプリン「物を少なくしたら、部屋も広くなって、収納に困る事もないわ。部屋がすっきりしたら、心も考えもスッキリして、決断も早くなりそうね、・・・・ってことが、ネット上に山ほど書いてあるわ」

翔太「おおおお、ミニマリストで検索すると出てくる出てくる。ミニマリストや、それを紹介する記事もあるぞ。おっ、これはミニマリストがあまり好きではなさそうな人のブログみたいだな」

ポプリン「節約術について書いてるのが多いわね。あと、ミニマリストの条件3か条みたいな記事もたくさん。とりあえず、それらしい条件をならべておけば記事になるから簡単ね」

翔太「まあ物を持たない、とにかく減らす、価値観を変えるとかいった類いの話ばかりだろ。ネット見たら腐るほど出てくるしな。減らすもののトップは、同じようなものがたくさんあって、収納に困り、あまり使う事がないのもたくさんあるものなんだが、分かるかい?」

ポプリン「えーと、よく分からないけど、服なんかはあまり着ないのもたくさんあるわ」

翔太「そう、服だよ服。大体どこのミニマリストさんも服減らしネタを書いてるな。っていうか、おおっ、ちょっと「ミニマリスト ユニフォーム」で検索してみたら一杯出てくるぞ」

 

ポプリン「え? ユニフォームって? ミニマリストにユニフォームなんかあるの?」

翔太「同じような服ばかり着ることにしたら減らせるやないか、と言うことや。いつも同じ格好やから制服みたいでユニフォームや!」

ポプリン「それはいい考えね」

翔太「「『フランス人は10着しか服を持たない』という本がマニュアルか。オイラも本屋で見た事あるぞ。でもちゃんと読んだら、いっぱい服あるやんってことらしいけどな。」

ポプリン「季節ごとに10着らしいわね、よく知らないけど」

翔太「ここでのポイントは、オシャレそうなイメージのフランス人が10着しか服持ってない、という点にある。だから、ホンマかいな!?と手に取る人が続出中」

ポプリン「確かに気になるわね。フランス人もユニフォーム着てるの?」

翔太「いや、そこまでは知らん。とにかくユニフォームという考えを持つ事で、割り切れることになる。何を? 服の量を減らす事に。ファッションとかオシャレとかに気を使わないでいることも自然と受入れられる。ユニフォームを着ているのだから、余計な装飾はしなくても問題ないんだと」

ポプリン「たしかに発想の転換ね」

翔太「そう、ミニマリストのブログは生活の知恵。こうすれば節約できるとか、こうすれば少ない持ち物でやっていけるとか。まあ、ミニマリストでなくても書ける内容だが、ミニマリストが書いているからこそ『何かすごい知恵がありそう』と思って」読んでもらえるのだな」

ポプリン「他にも知恵が知りたいわ」

 

ミニマリストが近頃気になる その2 に続く