カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ミニマリストが近頃気になる その2

ミニマリストが近頃気になる その1 からの続き



ミニマリストはシンプルライフ。シンプルを極めてミニマリズムに。ミニマリズムとは完成度を高めるために必要最小限な装飾にするという芸術手法。いらないものをそぎ落とした生き方こそが美しいということ。しかしシンプルライフとミニマリストは違うものという意見もちらほらと。それぞれのミニマリストで主張が異なる。結局本当のミニマリストって?いやそんなものに意味は無い。ミニマリストの正解などあってもなくてもいい。ただひたすらに節約して、それで生活が楽しければいいじゃないか。でも、決して貧乏ではないのだよ。貧乏とか言うから腹を立てるミニマリストが出てくる。貧乏なのはシンプルライフじゃとか言わないと気がすまない。あ、いや逆だったかな?。シンプルライフの方がお金持ってると言ってたかな。まあこれもどうでもいい話。やってる本人は充実してるんだからって話。シンプルライフとミニマリストは同じと思う人。違うと思う人。あなたどっち?

 

翔太「そして、そんなミニマリストであっても、減らせないものはあるというパターン。これも記事いくらでも作れる。『私一生懸命節約しようと頑張ってます、でもこれだけは・・・、これだけは減らせないものがあるんです!』・・・こんな事かかれたら、まあ一応どんなものなのかと、チラッと見るぐらいはしますわな」

 

ポプリン「そうね」

 

翔太「・・・・お、おぅお! ミニマリストのオフ会? どんな話をするんだろう。どれぐらいシンプルかを報告しあうのかな、多分そうだと思うが全然違う話ばかりだったりして・・・。そりゃそうだろ、節約の話ばかりに終始する会など面白くもなんともないし・・・・・」

 

ポプリン「何をブツブツ言ってるの?」

 

翔太「いや、とにかくミニマリストがせっかく生活の知恵を紹介してくれてるのだから、何か参考にしたいぜぇ」

 

ポプリン「そうね、読むだけなら誰でも出来るわ。実践してこそ役立つ記事となるんだわ」

 

翔太「えーと、何々? 食費を減らすポイントか、おう、食費もバカにならんでな・・・・・・、ン、ンンン?・・・」

 

ポプリン「どうしたの?」


翔太「ワ、ワロタ。食費を減らすポイント!! 何だと思う、ポプリンーーーンンーンーーー。さあ、笑う用意してくださいよ」


ポプリン「?」


翔太「答え、自炊するーーーーーーーーーーー、当たり前やんけーーーーーーーーーーけけっけーーーーーーー」


ポプリン「・・・(軽笑)」


翔太「オオオ、オオオオオオーー、その次の答え、言うぞーーーーーーーーーーー」


ポプリン「???(やや緊張)」


翔太「安い素材を使う!?!?!?www   プーーーッ!!」


ポプリン「間違いではないわね」


翔太「おかしを買うな、食べ過ぎやめろ、捨てずに使えっとーーーーー、なんとーーーーーーーーーーウーバッバウーバウーウー」


ポプリン「基本を気づかせてくれるわね」


翔太「おおおおお、こんな記事の作り方もあるんだな。おどろくぜ」


ポプリン「節約術より、ブログの作り方が参考になるわね」

 

翔太「よーし、もういっちょ見てやるぜェェエエエエーーーーーー」


ポプリン「調子出てきたわね」

 

次に出てきたのが、断捨離が出来ない人のためのアドバイス的な記事。
どうでもいいけど「だんしゃり」と打って「断捨離」と一発で変換できひんもんかな、
ホント「断捨離」て、「断る」と「捨てる」と「離れる」と分けて打たんと「断捨離」にならへん。せめて「しゃり」だけでも「捨離」になってくれへんかな?これはどこに言うていけばええんかな。文字変換のソフトのとこかな。・・・とこかな。エライ人のとこかな。

 

翔太「断捨離はミニマリストの合言葉」


ポプリン「一句出来たわね」


翔太「断捨離出来ない人はズボラ。ズボラだから実行力がないんだと。だから断捨離の仕方を教えますと」


ポプリン「教えてくれるのね」


翔太「ズボラでいい。まずはズボラでいいんですから入る」


ポプリン「ズボラね」


翔太「次が発想の転換。この場合は捨てるのじゃなくて買い換えると思え、と」


ポプリン「ふむふむ」


翔太「そして買い換えるときは、古いのを捨ててから買い物にイケと」


ポプリン「ふむ」


翔太「するとどうなるか、ズボラだから買い物行くのは面倒だと。そのうち買わなくなるから断捨離と同じ、ヤッター!!!!!!」


ポプリン「おおおおっ、天才ね!」


翔太「さらに究極の理論登場、。買いに行っても買い忘れることもあるやないか、と。最後はもっともらしいことを並べて記事完成!すばらしい」


ミニマリストからしばらく目が離せない。