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Google Analytics(アナリティクス)のオーガニック検索キーワード(not provided)の対策

Google Analytics(アナリティクス)でオーガニック検索のキーワードを見てみると、(not provided)となっているものが多い。GoogleSSL検索を採用しているために、検索キーワードがわからなくなっているのだ。

 

サイト製作者としては訪問者がどのような語句で検索して自分のサイトにたどり着いたのかを知りたい。それを元にサイトの改善策などがとれるからだが、(not provided)ではどうしようもない。そのために、なんとか訪問者の検索キーワードを掴む方法についてメモしておく。

  

Google Analytics(アナリティクス)の「レポート」→「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」で、出た表のキーワード欄。ここに(not provided)があるが、これをクリックする。

 

キーワード欄の上に「セカンダリディメンション」とあるのでそれをクリックする。

 

するとメニューがズラズラと出るので、そこの「行動」→「ランディングページ」をクリックする。

 

キーワード欄の横に、ランディングページ欄が出てくる。ランディングページ欄の右端のをクリックすると、どこのサイトかが分かる。そこからキーワードの推測ができる。