カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ブログにメールアドレスを載せよう

このブログもしばらくの間メールアドレスを載せていなかったが、やはり連絡する手段というものを用意しておこうと考えた。しかし、普通にメルアドを掲載すると、迷惑メールのためのアドレス収集マシン?に持ってかれて、その後300通かそこらの迷惑メールがやってくるらしい。それは防がなければ、ということで画像にして掲載する方法をとることにした。

 

他にもメルアドの@マークを★マークに変える方法や、メールフォームの設置などもあるが、どれも一長一短。この画像のやり方が一番いいのじゃないかと思えるのだ。


やり方は、E-Mail Icon Generator のサイトを使う。 

  

 

f:id:redenism:20150707005151j:plain

サイトを開くと、上のような画面になるので、Gmailならそのまま@マークの前の部分だけ入力して、その下の「Generate」ボタンを押すといい。

 

すると、

f:id:redenism:20150707005948j:plain

この画面になり、矢印のようにメルアドの画像が出来ている。これを名前をつけて保存で取り込み、ブログにアップロードすればよい。

これで出来上がった画像は、「Gmail」の部分がGoogleカラーで彩られている。そうじゃないシンプルな画像が欲しいときは、

 

 

サイトを開いたときの画面で、赤で囲んだところをクリックする。

f:id:redenism:20150707010308j:plain

 

 

 

すると、

f:id:redenism:20150707010404j:plain

こんな画面になるので、ここにメルアドをフルで入力して「Generate」ボタンを押す。

そうすると、

f:id:redenism:20150707010905j:plain

このようにシンプルな画像が作れる。