カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

パブリックドメインの画像

ツイッターやブログなどを運営していて、写真を使いたいなと思った時、ネットにある写真を勝手に使うことは出来ない、ということは知られているわね。

 

まあ、ブログの記事の中に引用の範囲で使うのは自由なので、それほど気を使うこともないんだけど、ツイッターとか何やらで、引用元の明記とかがきちんと出来ない場合があるらしいのよ。

そんなときに、使える画像かどうか判断するのは難しいわ。ていうか面倒だわ。でもしないといけないわ、あーーーーーー。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとかいうのがあって、これって自由に使えそう?て思うんだけど、なんらかのクレジット表記がいるらしいのね。

 

All Rights Reserved というのはしっかり著作権で保護されていて、おいそれと使う訳にはいかないわ。

 

そして、パブリックドメインというのがあって、これなら自由に使えそうよ。

パブリック・ドメインの画像を検索できる7つのサイト!

 

取りあえずこれをメモよ。

 

あ、それとクリエイティブ・コモンズのためのわかりやすいサイトも載せておくわ。これなら簡単に写真使えるわよ。