カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

「捨てがたい」とは「捨てるのが難しい」という意味ではない

いやー、ネットみてたらまたまたお馬鹿な回答があったのよ。

 

捨てがたいってどういう意味ですか、という問いに対し、

 

「がたい」は「難い」と書く。つまり捨てるのが難しい。ってことですよ、だと。

何らかの事情により捨てられない、捨てることが難しい。ってことですよ、だとww

 

 

「捨て難い」は「必要不可欠であるさま」であり、「必要な」「無くてはならない」「欠かすことの出来ない」って意味なんです。そんなの常識中の常識なんですけどねーーーーーー。

 

何が「事情により捨てられない」だ。それじゃ「捨ててもよいもの」になってしまわい。わいわいわい。

まあ、これもセンスのない人が増えてきた証拠よねー。