カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

やっとはてなブログ

はてなブログを始めようと登録していたら、何かが違う。そう、いきなり○○の日記のようなタイトルでブログ画面になるのだ。こんなタイトルつけた覚えは無い。

どうやら最初に○○の日記というタイトルがデフォルトでつくシステムらしい。当然その後で自由にタイトル変更可能なのだが。それにしても紛らわしい。

 

ていうよりも、最初にブログのURLを設定する画面があったはず。そこで使われていないアカウントを探したはず。ようやく決まったタイトルを設定したにも関わらず、○○の日記のURLはそれとは違ったものになっている。

 

とにかく設定のページを見つけて、入力し直す。はてなブログの作り方をわざわざgoogle検索しながらの作業で、やっとはてなブログに到着。

 

なにかとややこしい、わざと回り道なシステムのはてなブログでした。

とにかくこういうもんだというのが分かったので、だんだん慣れていくだろう。