カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ブログの記事の書き方 その1  適当に書きなぐる

 ブログを始めたばかりのときは、いいブログにしたいとか、たくさん見に来てくれるブログにしたいとか考えるものです。しかし気合とは裏腹にそれほどたくさんのネタがあるわけでもありませんね。趣味の分野で記事を書こうとしても、次第に同じような展開の話であるとか、自分自身があまり書く気にならなくなったりします。

 

そうやって10年ほど前にブログが登場して以降、数多のブロガーが夢破れて散っていきました。そしてそれは今も続いています。ブログ断念の原因を過去の例から学び、先人の経験を参考にしながら、ブログ成功のために何をするべきか考えつくしたはずなのに・・・。

 

もっと気楽に構えてみようと思います。

 
まず、きちんとした記事の形にしようと思わないこと。適当でいいのです。自分が思ったことを書きなぐるだけでもいい。最後に結論がなくてもいいし、いい感じにまとめなくても構わない。

 

本当にメモ代わりに使う。気になった単語を打ち込んでおくだけ。ブログなので日付順に記事が見れるので、結構役に立つかもしれません。

 

とりあえず書いておいて、後からまた仕上げていく。記事の形にするのはしんどいときもあります。後日気が向いたら書き足したり、修正していけばいいだけです。

 

まあ、こんな感じでやっていくのもいいかなと。この記事も、今後修正追加が重ねられるかも。