カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ブログの記事の書き方 その3  完璧よりシンプルがいい

  • シンプル 伊豆 ベスト という言葉があります。

シンプルなものが一番いい、ということですね。

ブログの記事でも同じことが言えます。要点が分かりやすい。サッと読んで理解できる。といった方が、好感がもてます。

 

そのためにはどうしたらいいのかですが、まずは、

 

結論を先に書く。理由は後から。

こうすることで読む人は、何について書かれた記事なのかを理解品川読み進めることが出来ます。だから、理解しやすく読みやすいということになりますね。

これは書き手にとっても、思考がシンプルになり文章が作りやすくなります。

シンプルでスッキリ♪

 
内容を絞る。

言いたい事が5つも6つもあるんだ。そのどれもが大事なことなんだ。

気持ちは分かります。これを2つか3つに減らして記事にすると、自分の考えが正確につたわらない、と思ってしまいますよね。

そして、言いたい事が全て入った記事を作ってしまう。どうしても冗長感が拭えません。どうしたらいいのでしょう。

 

「正確に伝える」ということにこだわり過ぎないようにしましょう。伝わらないときはどうやっても伝わりません。そして、お試し感覚で2つぐらいの主張で記事を切り上げてみて、残りは別記事にします。

シンプルでスッキリ♪

 

長い記事にこだわらない。

一つ一つの記事が長いブログ、ありますね。一つのテーマについて多角的な視点で考察していくような記事。ちょっと頭良さそうに思えたりします。

また、アクセスが多い人気ブログの記事は、長いものが多いように感じます。

 

いいブログを目指すにしても、人気ブロガーになりたいと思うにしても、いきなり長文に取り組むのは避けた方がいいかもですね。まずは書くことに慣れましょう。思いついたブログのネタを、短くてもいいから現実にブログの記事としてアップすることだけを考えましょう。

 

長文にこだわると、頑張ってしまいます。頑張るとどこかで無理が生じます。やる気の勢いが無くなってきたときに、自然消滅の可能性が高いのです。

シンプルでスッキリ♪