カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

つい忘れてしまうスマホ護身術の基本

スマホも当たり前になり、ていうか、もう何年もスマホ使ってる人も普通にいる状態です。

ってことで、なんとなくおろそかになってしまいがちなことを、メモしておきます。

 

スマホでアプリ導入の時には、

1.公式マーケットから入手のこと

  「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」のチェック

   を外しておく

2.アプリの提供元を検索する

   レビューの確認もしておこう

3.アプリの内容と関係のない機能に注意

   位置情報、電話帳関連など、必要なのかどうか考える

4.アップデート時がアブナイ

   初めはおとなしく、しかし次の機会に悪さを働く・・・。問題な

   かったアプリでも、アップデートの時に何か情報を取得するような

   機能が紛れ込んでいるかもしれない。アップデートの際には変更点

   をチェックする手間を惜しまない。