カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

はてなブログのEpicデザインの記事のフォントサイズを変更してみる

デザインをEpicにしたら、文字が小さい気がしたので変更した。やり方をメモしておく。

 

ダッシュボードからデザインを選び、上の工具記号のカスタマイズをクリック、一番下の{}デザインCSSをクリックする。

 

ちっこい窓が開くのでその中でクリックするとズラッとコードが現われる。それをCtrl+Aで全選択してからコピー。メモ帳か何かに貼り付けてデスクトップに適当に名前をつけて保存しておく。バックアップだね。

 
さて全選択状態を解除した後、一番下に次のコードを入力する。

 

 .entry-content{

 font-size:18px;

 }

 

 

 

 

今回フォントサイズを18pxにしたが、別のサイズにするなら18のところを違う数字にすればよい。

 

最後に、「変更を保存する」を忘れずクリック。

これで完了。

 

 

そして、この後、記事タイトルも変更したくなったので、このサイトを参考にした。

colorguardteam.hatenablog.com

 

まちがいナシ!だそうだ。

 

 記事タイトルのテキストの色を変えるにはこの方法が必要

さらに続いて、記事タイトルの色を変更する。

記事タイトルの変更は、一番下に次のコードを入力する。

 h1.entry-title a{
 color: #00008b;
 }

 

 

 

 

参考にしたのは、はてなブログの行間&記事タイトル色を変更してみる - そこに落ちてた帳面というサイト。

 

関連記事

 *はてなブログカスタマイズ はてなブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を導入する

 *ブログで画像を少し右や左にずらしたいと思うときの豆知識