カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

ある日突然パソコンが起動しなくなった時の対処の仕方

いつものようにパソコンを立ち上げようとして電源ボタンを押し、しばらく経って気づいたら画面は真っ黒のまま。

 

いちど電源落としてまた入れ直すが今度も真っ黒なまま。たまにはこんなこともあるだろうと、また入れ直すがやはり黒いまま。

 

何度か繰り返してみて黒いままなので、コレはおかしいと思い調べてみる。

 

ビープ音もならない。そして普段はPCが一旦立ち上がると電源ボタンを押しても起動のランプはついたままだし、パソコンも動いたままなのだが、今回はすぐに停止する。

そしてファンの一つが回っていない。

 

電源がおかいしのか。他に原因があるのか。そしてこれはもうPC買い替えないといけないのか。 などと考えながら対策を調べてみる。

 

最悪もう使えないかもと思いながらも調べてみると、マザーボードにある電池が寿命がきていてパソコンが動かないことがあるらしいことがわかる。種類によっては5ねんぐらいでマザーボードにある電池が働かなくなるのだと。

 

CMOSバックアップという機能に関するものらしいが、とにかくその電池を交換してみようとマザーボードを見てみる。CR2032という電池が嵌めこまれている。調べた中にそのCR2032を一旦外してまた付け直すと、何事もなかったように動き出すかもしれない、という内容があった。

 

それで一旦外して付け直してみると、回りにくかったファンも勢い良く回り出す。そして普通に使えるようになった。

 

単にマザーボードから電池を外してまたつけるだけである。