カラフルなブログとか

ちょっとしたメモ代わりに

はてなブログにpicasaの写真を取り込みたいと考える人のために

ある日、パソコンをにらみながら作業をする翔太の姿があった。

翔太「お、おおお。わかりにくいぜぇ」

 

これはPicasaウェブアルバムを使ってみたのだが、あまりにも説明がわかりにくいというメモ。

今やっているのは何?それはpicasaをダウンロードしてるんだね。

翔太「うん、picasaで写真保存しようと思ったら、picasaのダウンロードページが出てきた。」

「でもWEBで写真管理するのにソフトのダウンロードて何だ?と思って他のページ見たけど、よくわからん。だからやっぱりダウンロードする」

ポプリン「ふーん。ああ、確かに分かりにくい説明ね。picasapicasaウェブアルバムって似たような名前にしてるし」

翔太「まあとにかくpicasaで写真整理だからソフトがいるみたい。インストールするぞ」

 

インストールしたら、すぐにアップデート画面出てきたので、アップデートする。

翔太「なんやねんこれ。更新中で完了してまたアップデート要求してる」

  「どうなってんだ。何回アップデートしてもまたアップデートて」

しつこいから、とにかくアップデート要求消す。

 

翔太「まあええ、とにかく写真取り込みだ。えーと、何々?デスクトップ、マイドキュメントだけからか、それかパソコン全部が対象か選ぶのか」

  「俺のおやつコアはデスクトップとかじゃないから、パソコン対象にしよう」

と、その途端、picasaはいきなり取り込み始めた。しかもPC内の画像全てを。

翔太「ワオ!アホか、おやつコアだけでええんじゃ。全部取り込んでどうする」

しかしもうpicasaは止まらない。

ポプリン「取り込むって言っても、元のデータはそのままってことね。ここに書いてるわ」

翔太「ああ、別に画像がなくなるとかはないけど、とにかくこれ見てよ。picasa上にこんなに一杯フォルダとか出来たら、おやつコアどこにあるかわからんお」

picasa上にどんどん積み重なるフォルダ。

「ドライブとかどのフォルダの下なのか、階層がわからないから、滅茶苦茶やーーー」

ポプリン「いらないフォルダ消してみれば?」

翔太「どこに削除あるねん。あ、右クリックで出てきた。うーーん。これもしかして元も消すんじゃないか?分かりにくい書き方してるぞ」

「えーい、一度アンインストールじゃ!」

 

そして再度インストール。今度はデスクトップのみ。

翔太「それでも何か取り込んでるな、まあええ、もう知らん」

  「とにかくおやつコアや。えーとドライブDを、え?なんかバツ印」

  「このバツ印を取り込めるように・・・、うーんややこしいぜ。・・・これか、表示変わったな」

  「えっ、うわDドライブ全部取り込み始めやがったーーーーー。うーーん。」

ポプリン「結局さっきと一緒?」

翔太「おおおっ、さっきは全部、これはドライブだけ。かもしれんが、おおおおおっもうわけわからん!」

しかしなんとかおやつコアを見つけ出さなければ

  「CTRL+Fで出てきたところにおやつコアや!バッ、バキューンッ」

  「とにかく、写真を・・・、いつまで取り込んでるねん」

  「おおおっ、な、何とかこのハードアップル・JPGを見つけた。ゾ。バ、・・・・バキュウウウーンン」

 

picasaウェブアルバムのページを開く

翔太「「感単に写真をアップロードして共有できます」って書いてるぞ。簡単でよかったよ」

ポプリン「素晴しいわ」

翔太「1番目、エーとpicasaから写真選ぶ、と」

  「2番目、アップロードをクリックして、アルバムに名前をつけ~か、・・・・、どこにアップロードがある?・・・んんんんーーー・・・・」

  「わからんーー、この共有押してみよーー」

 

ウェブアルバムにアップロード」というウインドウが開く。

  「保存するアルバムを選択するか新規作成する、・・・」

  「公開設定か、まずは自分だけだな、それと画像サイズの選択と・・・」

そして一番下に「アップロード」ボタンがある。
翔太「なんやこれ、こんなとこにアップロードて。説明不足やーーーーーーん。バ・・・・、バ・・・・・、あーバババ・・・・」

  「どうしたの、大丈夫?」

  「あああ、バ、バババ」

   「さあ、次のステップを・・・」

    「バ、バババ、バ、バキュ、・・・・・バ、バキュ・・・」

   「その次は、3番目ね、オンライン表示をクリックすると書いてるわ」

しかし、当然のごとく「オンライン表示」と書いたボタンなど無い。

   「どこにオンラインてあるんだ?バキュッ、バキュ、ウウウウ!」

   「待って、どこかにオンラインて書いてるはずよ、どこ、どこなの!」

   「アップロードも場所全然違うし、ああ、もう・・・・・バアアアアア、ババババババ・・・・・」

   「翔太、まだ・・・・、とにかく写真を・・・」

   「写真が・・・、バッバキュ、・・バキュキューーーーーン!」

  「おおおおおっ、オンラインがどこにもないわ」

   「バキューン。バキュキュキューーーーーーン!バ、バッキュキュキューーーーーーーン」

    「いったい、アップロードした写真はどこに行ったのーーーーーーーー」 

    「バキュキューーーーーーーーーーーンンンンン。バババキュキュキュキューーーーーーンンンンン!!!」

 

 

    「あったわ、マイフォトのタブにあったわ。多分これがアップロードした写真」

    「・・・・・・・、フー。ほんとだな。これがアップロードした写真なんだな。信じていいんだな」

 

  

 

一旦休憩後、もう一度picasaを立ち上げる

すると


せっかくおやつコアの画面で閉じたのに、
開いたら全く別のが出てきた

 

    翔太 「目的のおやつコアを探すぜ

      おやつコア見つからんーーーーーーーー
      一杯フォルダあるーーーーーーー」

 

やっさもっさやっさもっさ

    ポプリン「さっきのように、Ctrl+Fでおやつと打ち込んだら出てきたわ。
おやつコアが」

 

      「ともかくそこから目的のハードアップルパイ.JPGを見つけてこれをPICASAウェブアルバムにもって行くんだ」

 

 
      「ウェブアルバムにドラッグしたらどうかな。・・・そのままだと、うまくいかないな。」

 

     「ウェブアルバムの上のアップロードボタンを押すとパソコンからドラッグする画面が開くから、パソコンからドラッグするーーーー、アップロードしたーーん」

 

     「picasaウェブアルバムの写真をはてなブログに取り込むのは、サイドバーのGoogleフォト貼り付けでOKよ」

 

  翔太「これ写真が青く選択したら、角の四角でサイズ調整できるみたいだな」

    

     「ここまで来たら、後は実際の表示見ながらやっていけばいいわ」